ちっちゃいもん倶楽部
2011-09-05T04:39:00+09:00
piedpiper_et
ちまちまと集めてきたちっちゃいものの写真ブログです(飛行機のダイキャスト模型中心)。
Excite Blog
Boeing 777-300ER Turkish Airlines"Akdeniz"
http://mycofc.exblog.jp/16813355/
2011-09-05T03:40:00+09:00
2011-09-05T04:39:00+09:00
2011-09-05T03:41:42+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
今回はトルコ航空のB777-300ERです。トルコ航空はトルコの国営航空で、文化・経済の中心といえるイスタンブルのアタチュルク国際空港と、首都で政治の中心、アンカラにあるエセンボア空港を拠点に世界各地にネットワークを張っています。日本にも成田と関空に路線を持っています。
トルコ航空は、ここ数年ボーイングやエアバスの大型の機材をどんどん導入しています。2008年にインドのジェットエアウェイズから3機のB777-300ERをリースしました。どうやら気に入ったようで、2009年には12機も直接発注しています。現在成田に飛んできているのもこのB777-300ERです。
さてこの機体デザインですが、実はもうひとつ前のデザインになってしまいました。ロゴの変更に合わせて、機体デザインもマイナーチェンジしちゃったようで、垂直尾翼のマークの赤と白が反転したほか、胴体の"TURKISH"が"TURKISH AIRLINES"と変更されています。エアバス機などはもうちょっとこまかい点も変わってるようですが、B777-300ERについてはこれくらいかな。このモデルにかぎらないけど、商品企画されたときのデザインが、発売時期の関係で最新のデザインじゃなくなってるというのは、モデル集めの悩みの種でもあります。
モデルになった機体は、2007年にジェットエアウェイズで路線就航し、2008年にトルコ航空へリースされた機材です。トルコ航空はひとつひとつの機材に都市名や地名などを付ける習慣がありますが、この子には"Akdeniz"という名前がつけられました。"Akdeniz"とはトルコ語で「地中海」という意味です。ただ、この子はもうトルコ航空では飛んでいません。2011年の7月にリースバックされたあとそのままタイ国際航空にリースされたようです。まだ飛び始めて5年くらいなのに、流浪の人生を送ってますね。
ちなみに、"Akdeniz"という名前は、ボーイングから直接発注して導入されたB777-300ERが引き継いだようです。]]>
Boeing 777-300ER Qatar Airways "Um-Alamad"
http://mycofc.exblog.jp/16764328/
2011-08-24T04:27:06+09:00
2011-08-24T04:28:01+09:00
2011-08-24T04:28:01+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
ということで…
中東はカタール航空のB777-300ERです。B777-300ERを導入するエアラインは多いので、どんどんモデル化も進んでます。ってことでコレクションにも続々と…
カタール航空はB777シリーズを2007年から導入を開始していて、前回紹介したB777-200LRとこのB777-300ERに、貨物型B777Fの3種類を合わせて25機運航しています。さらに追加発注も続けているので、最終的には50機近く運航することになるみたいです。このうちB777-300ERは31機まで増えることになっていて、場合によってえはもっと増えるかもしれません。
カタール航空は急成長を続けている中東のエアラインの一つで、カタールはドーハを拠点にしています。日本路線は成田と関西とドーハを結び、ドーハをハブに世界各地に飛べるため、トルコやエジプト、ギリシャなどの地中海地域、またはアフリカ諸国など、日本から直接行きにくい地域に行くには便利になってきています。
尾翼に描かれいるのは、カタールのシンボル的な動物になっているオリックスで、現在の機体デザインは2006年に新しくなったものです。灰色ベースに紫というか臙脂色でロゴやオリックスを描いているところが、かなり洗練されていて好きな機体デザインの一つです。
モデルになった機体は2007年12月に導入されたB777-300ERの2番機です。カタール航空には機材に名前をつける習慣があるみたいで、この子には"Um-Alamad"という名前がついています。地名なのかな?]]>
Boeing 777-200LR Delta Air Lines "The Delta Spirit"
http://mycofc.exblog.jp/16760275/
2011-08-23T04:20:00+09:00
2011-08-23T20:39:42+09:00
2011-08-23T04:21:17+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
地震が来て、引っ越しして、新しいお仕事はじまって、ちょっと一息ついたので、海外にでているのですが、その隙にこっそり更新しちゃおうと思います。
ってことで、久しぶりの更新は、デルタ航空のB777-200LRです。
アメリカはアトランタを拠点とするデルタ航空は、2008年にノースウェスト航空を合併したことで700機以上の飛行機を擁する世界最大の航空会社になりました。一日あたり約4000便も飛んでいます。現在の機体デザインは、2007年に破産状態から脱したときに発表されたもので、ノースウェスト航空合併後もこのデザインがそのまま使われて、現在では基本的には全機材このデザインになったそうです。
B777-200LRは、世界でもっと長距離を飛行できるジェット旅客機で、地球上のどの2地点をとっても給油せずに飛べるそうです。そして、700機を超えるデルタ航空のフリートのなかでも最新鋭の機材です。日本にも飛んできているようです。
モデルになった機体は10機あるB777-200LRのなかでも最初に導入された機体です。2008年にデルタ航空にやってきました。
1号機のこの子には“The Delta Spirit”という特別のロゴがつけられているのですが、モデル化が早すぎたのか、そのロゴがついていません…]]>
Boeing 777-200ER Korean Air
http://mycofc.exblog.jp/16234670/
2011-04-24T17:26:33+09:00
2011-04-24T17:27:08+09:00
2011-04-24T17:27:08+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
コリアンエアのB777-200ERです。コリアンエアのモデルはこれが初になるのかなと。
いつも集めてるHerpaではなく、Sky500という会社のモデルで、ディテールがちょっと違います。
コリアンエアは、韓国を代表するエアラインです。その水色を基調としたデザインは、さわやかで結構お気に入りです。B777にも似合うデザインですが、本当はA330-300のモデルもでないかなーと思ってます。
モデルになった機体は、18機あるB777-200のなかでもわりと新しい機材のようです。2005年にコリアンエアにやってきました。ソウル・アムステルダム間などに使用されているみたいです。]]>
更新が滞っています。
http://mycofc.exblog.jp/16234581/
2011-04-24T17:05:00+09:00
2011-04-24T17:15:59+09:00
2011-04-24T17:05:36+09:00
piedpiper_et
雑談
最後に更新してから、ちょっとオシゴト関係でトルコにでかけていたり、引っ越しをしていたり。それから地震も起きました。幸い何の被害もなく、無事引っ越しも完了できたのですが、とても大きなショックをうけていました。そして、4月からは新しい仕事に就いたのでまたバタバタしていました。まだ落ち着いてませんが、忘れないように更新しておきます。
写真はトルコの南のほうで見かけたネコさんです。昼下がりにふにゃふにゃしてるところをパチリ。
]]>
Airbus A330-200 TAM Linhas Aereas "2010 FIFA World Cup"
http://mycofc.exblog.jp/15910676/
2011-02-12T07:31:00+09:00
2011-02-13T08:16:19+09:00
2011-02-13T08:16:19+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
もはや時期外しちゃったんですが…
ブラジルのTAM航空のA330-200。2010年のワールドカップ塗装です。前々回のドイツ大会まではヴァリグ航空が代表チームの移動を担当し、特別塗装機を飛ばしていましたが、それも今は昔。ヴァリグが破綻したあと、ブラジルからの国際線ネットワークを背負って立つエアラインとなったTAM航空が特別塗装を飛ばすことになりました。
ブラジルの国旗の色に使われている黄色と緑色とサッカーボールを取り入れたカッコいいデザインです。わりと発売が早く、ワールドカップ期間中に手に入れることができましたが、モデルが手許にとどいた時にはブラジルチームが敗退しちゃっていました(・へ・)
そんなわけで、いそがしかったのもあるけど紹介するタイミングを失っちゃった子です。
さて、2010年はTAM航空も激動の1年でした。TAM航空はスターアライアンスのメンバーになったばかりでしたが、8月にチリの航空会社でワンワールドのメンバー、LAN航空に買収されてしまったからです。当面は2社のブランドは分かれたままで運航されることになり、アライアンスも来年まではこのままだそうですが、スターアライアンスの南米ネットワークには大きな影響が出るかもしれません。
TAM航空は1990年代末からA330を導入しました。気に入ったようで、追加発注をしたことで現在18機のA330を飛ばしていて、さらに3機オーダーがあるようです。モデルになった機体は2010年6月に路線就航した機体です。ワールドカップのタイミングで就航するということで、この記念塗装が施されました。ワールドカップ終了後の去年の8月ごろには塗装が消され、今は通常塗装になっているそうです。]]>
Airbus A330-200 Garuda Indonesia "Visit Indonesia 2009"
http://mycofc.exblog.jp/15855380/
2011-01-31T18:27:00+09:00
2011-02-02T00:31:28+09:00
2011-02-02T00:31:28+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
おくればせながら今年の第一弾のモデルを。
ガルーダ・インドネシア航空のA330-200です。2009年6月に発表した新しい機体デザイン
になってからの初めてのモデル。
インドネシアの国営航空会社ガルーダ・インドネシア航空は、1949年設立です。国を代表する会社として世界中に路線をもっていますが、近年は経営不振や機体の整備不良の問題でEUから締めだしを受けるなどいいニュースがあまりありませんでした。そんな状態を抜け出すべくブランドイメージの刷新のために打ち出した5カ年計画のなかには機体デザインの刷新もありました。
で、新しいデザインをまとった新機導入のA330-200が後悔されたのが2009年の6月10日。
何気に僕の誕生日ということで、何かの縁を感じます。
ガルーダ・インドネシア航空には現在A330が11機。うち5機はA330-200です。
残りは胴体の長いA330-300で、こちらは1996年に導入されています。
また、A330-200については去年の夏にさらに6機発注しています。
モデルになった機体は2009年に新規導入された新しい機材です。2009年はインドネシア観光年ということで、そのロゴも入れられています。
]]>
Airbus A330-200 China Southern Airlines
http://mycofc.exblog.jp/15695734/
2010-12-31T21:34:00+09:00
2010-12-31T22:33:37+09:00
2010-12-31T21:35:02+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
中国南方航空のA330-200です。9月初めに香港に遊びに行ったときに覗いたモデルショップでみつけました。出ていることは知っていたのですが限定品で日本ではほとんど出回らなかったので、あきらめていたものです。
香港に行くときに利用したキャセイ・パシフィックは厳密には英国系の企業なので、よく考えると中国のエアラインはこれが初めてのモデルです。
中国南方航空は、中国南部にある大都市、広州を拠点にする中国最大規模のエアラインです。エアバスやボーイングなど実に350機以上運航しています。2007年にはスカイチームに加盟しました。来年2011年にはエアバスのA380を受領する予定だとか。
中国南方航空は、現在エアバスA330を-200、-300を合わせて17機運航しており、あと20機ほど導入する予定だそうです。そのうち、胴体が短い分飛行距離が長いA330-200は9機飛んでいるそうです。モデルになった機体は2005年4月に中国南方航空が受領した導入3番機だそうです。
ということで、今年はあまり更新できませんでした。来年は生活も変わり、住んでいる場所がまた変わる予定で、バタバタするのですが、ヒコーキモデルを中心にちっちゃいもんもちまちま集め続けているし、少しずつでも更新していこうと思っています。
それでは、よいお年を!]]>
旅先のネコさん
http://mycofc.exblog.jp/15412194/
2010-11-06T15:40:00+09:00
2010-11-06T15:42:02+09:00
2010-11-06T15:40:26+09:00
piedpiper_et
雑談
お仕事の合間というか、イスタンブルで半日お休みがあったので、町をお散歩した時にネコ写真を撮ってみました。ちっちゃいネコさんに旅の疲れを癒してもらいました。
カメラきたけど無視にゃー
観光客うざいから木の上にいくにゃん。
上に上ると楽しいことあるのかにゃ?(1つ上の写真とは全く別なとこで撮ってます)
]]>
ANA Original Halloween Bear
http://mycofc.exblog.jp/15366689/
2010-10-28T23:51:00+09:00
2010-11-06T15:23:10+09:00
2010-10-28T23:51:53+09:00
piedpiper_et
Dolls
ANAオリジナルのハロウィンベア。エアライン系のテディベアはちょっとコレクション気味なので、仲間に入ってもらいました。ちゃんと仮装していて、ジャック君の格好していたり、魔女の格好してるのがカワイイです。こんなクマにtrick or treat!されたいなー
オレンジのビニールバッグに入ってるとこもキュートで、ポイント高いです。
きっとおとーさんがお土産に買うのねーみたいな感じでCAさんがもってきてくれました(大汗)。
まさか自分のブログ用とはとても言えないミソジ半ば。
とにかく、Happy Halloween!
]]>
nanoblock Jack-o'-Lantern 2010
http://mycofc.exblog.jp/15366638/
2010-10-25T23:37:00+09:00
2010-10-28T23:43:03+09:00
2010-10-28T23:43:03+09:00
piedpiper_et
Others
去年に引きづつき、ハロウィーンなナノブロックです。
今年のバージョンは、くりぬいたカボチャを色ブロックではなく、空洞で表現して
よりリアルな感じに仕上がっています。よく考えるな~
去年のジャック君はコチラ。]]>
香港に旅行にいってきました
http://mycofc.exblog.jp/15150468/
2010-09-19T22:19:32+09:00
2010-09-19T22:19:39+09:00
2010-09-19T22:19:39+09:00
piedpiper_et
雑談
トランジットではなく香港に降り立つのは今回が初めてでしたが、その前に初めてのものといえば…
N’EXの新型車両E259系です!カッコいいー(・∀・)!乗り心地もよかったです。
そして、車内販売でチョロQ売ってたので当然げっと!
後で書きますが、今回はどー考えても買い物ツアーなのに、ヒコーキに乗る前から買っちゃうってどんだけ散財するだろうかと怖くなったり。。
利用したのはキャセイ・パシフィック航空。ここんとこマイルはANA系で集めてるんですが、JALのマイルが切れそうだったので、思い切って変えちゃいました。普通にJALに乗ればよいけれど機内販売でモデルプレーンが買えるんでキャセイにしました。
そんなわけで僕の香港お買い物は、ヒコーキに乗ってからスタート!
ってことで、キャセイ・パシフィック航空の機内販売でゲットしたのは、A330-300のワンワールド塗装なモデルプレーン。(あと、クマさんもかってたり)
お買い物ツアーで一番の目的は(というかそれ以外の目的ないけど)ヒコーキモデル屋さん。モデルプレーンはブランドが欧州でも中国が生産地なので、香港はモデルプレーンのメッカみたいなところです。値段も日本で買うよりちょっと安い。周るのは2、3軒くらいにしておきましたが、物欲の血が沸騰してヤバかった。
なかでもこのWest Main Toysは、積み上げられてるモデルのなかにお宝が紛れ込んでて、楽しかった~。自分的にはレアなモデルもゲットできました(・∀・)。それにしても、どうやって在庫管理してるの…?
お店の前のウィンドーにもモデルがこんなに!いい年したおっさんが張り付いてる風景はそーとー怖かったはず…(大汗)
どっからながれてきたのか、こんなものまで。扉をあけるとモデルが山のようにしまってあったり。
買い物メインだったので、あまり食事その他にはお金がかけられないし、安くすんでしまったんだけど、そのなかで印象にのこったのはこの餃子入り坦々麺。混ぜながら食べてるとシルクのようにまろやかになって激ウマ。(ガイドブックには載ってたけど)ディープにジモティーなお店で、お店入るの一瞬迷うくらい。でも、ここだけは次来た時必ず食べにいこうっと。
片道4時間はちょっと遠いけど、香港、また行きたいなー。]]>
Airbus A319 Lufthansa "Verden"--"Lu&Cosmo" Scheme
http://mycofc.exblog.jp/14874966/
2010-07-31T23:56:00+09:00
2010-08-01T12:48:13+09:00
2010-08-01T12:47:24+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
気がつくと4周年です。最近はひこーきあんまり買えてないし、割に合わないことで忙殺されてしまったりと、あまり活発ではないですが、記念は外せないので、今回もコレクションのきっかけになったルフトハンザのヒコーキで!
ってことで、ルフトハンザのA319です。名前は"Verden"君。
って書くと何の変哲もないよーに見えますが、機体の後ろの方にご注目。
ルフトハンザのお子さま向けプログラムである"Jetfriends"のマスコットキャラクター、ツルの"Lu"君が描かれた特別塗装機だったりします。それに、搭乗口の扉におともだちの"Cosmo"君が顔をだしてます。日本で言うとANAのポケモンジェット的位置づけなのかしらん。マスコットがツルなのは、ルフトハンザのシンボルマークがツル殻なので分かりやすいです。
特別塗装が施された"Verden"君は、現在21機就航しているA319のなかでも1997年にルフトハンザにやってきた子で、古参の機体になります。A319については機材更新で新しい機体との入れ替えがはじまっているので、気がつくと入れ替わってるかも。
搭乗口ではCosmo君がよいこのみんなを出迎えてくれます。
"Verden"君のレジ(ひこーきのIDみたいなもの)はD-AILU。機体のレジを"LU君"とちゃんと合わせてあるところにセンスを感じます。]]>
Airbus A340-600 Etihad Airways "Formula 1"
http://mycofc.exblog.jp/14562461/
2010-06-10T23:46:53+09:00
2010-06-10T23:46:50+09:00
2010-06-10T23:46:50+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
ってことで
アラブ首長国連邦はアブダビのエアライン、エティハド航空のA340-600の「フォーミュラ1」特別塗装です。いつも集めているのは1:500というサイズなのですが、このサイズではでていないので、1:400という一回り大きなサイズです。
A340-600は、そのすらーっと伸びたシルエットがカッコよくて大好き(・∀・)なヒコーキですが、それにこのデザイン!ちょーかっけーってことで、サイズなんて気にしないで、確実に手に入るように予約までしてゲットしちゃいました。
エティハド航空はアブダビを拠点として急成長を続けるエアラインです。今年の3月からついに日本に就航しています。マイル集めているANAとも提携してるので、いつか利用してみたいなーとおもっています。
モデルになったヒコーキは、2008年12月に路線就航した機体で、7機あるA340-600のうちの5期目にあたります。Etihadは4機のA340-500も含めて11機飛ばしています。普段あつめている1:500でもはつばいされたらいいなあとおもっているところですが、なかなか厳しいかなあ。。
]]>
McDonnel Douglas DC-10-30 KLM Royal Dutch Airlines
http://mycofc.exblog.jp/14284953/
2010-04-30T22:38:00+09:00
2010-05-01T07:28:31+09:00
2010-05-01T07:28:31+09:00
piedpiper_et
Aircraft Models
4月は「スカイチーム」な青いヒコーキにフォーカスしようとおもってたのですが、今日は4月最終日じゃん。。。
もー今更仕方ないので気を取り直して…
オランダのKLMのDC-10です。旧塗装です。3発機はその独特のフォルムがお気に入りなので、つい買っちゃいます。
KLMはこのDC-10を10数機、1970年代半ばから1990年代中ごろまで約20年間つかっていたようです。その後、DC-10の後継機でもあるMD-11に置き換えていったみたいです。
ちょうど同じころKorean AirのDC-10も売られていて、同じように水色基調でとてもきれいだったんでちょっとまよったのですが、KLMにしちゃいました。出来のいいモデルなのでこっちでよかったのですが、Korean Airもほしかったー
モデルになった機体はKLMが導入したDC-10の一号機で1974年から1995年までKLMで飛んでいました。その後は別のエアラインに売却され、2001年ごろにはスクラップになっちゃったようです。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/